平成29年 上磯八幡宮秋祭

10月4日・5日に北海道北斗市上磯八幡宮秋祭がありました。


秋祭りを行う意味は? ⇒ http://nihonbunkamura01.com/akimatsuri-meaning/


上磯八幡宮の世話役として、2日間農作業を休んでお手伝いをしてきました。
氏子皆様の協力で今年の秋祭も開催され、五穀豊穣に感謝です。

IMG_3512.jpg

IMG_3513.jpg


4日午後1時から北斗市東浜・久根別地区方面、5日午前9時から北斗市飯生・常盤・大工川方面の町内を禰宜・総代・神輿・天狗・獅子等が廻ってきました。

IMG_3529.jpg

IMG_3530.jpg

IMG_3531.jpg


4日午後5時から上磯八幡宮「宵宮祭」。

IMG_3514.jpg

IMG_3516.jpg


4日午後6時30分から北海道知内町の歌姫「山崎智香子 歌謡ショー」がありました。歌うまし(@_@)
(演歌歌手:北島三郎さんも知内町出身なんだよね!)

IMG_3525.jpg


5日午後3時から松前神楽があり、ブログ用にたくさん写真撮ってきました。

次回の北海道北斗市大山農園ブログで紹介します。



P.S. 10月16日・17日は、北斗市役所の隣にある神社『有川大神宮』で例祭が行われ、宵宮祭・本祭で松前神楽が見れます。

平成28年 北斗市・有川大神宮本祭 ⇒ http://yokisourou.com/post-2760/



大山農園ブログは「にほんブログ村」に参加しています。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 上磯八幡宮 秋祭

平成29年度「ふっくりんこ」の成長記Ⅱ

北海道北斗市大山農園の平成29年度「ふっくりんこ」は順調に成長しているのでしょうか?

ふっくりんこの花穂」が出る時期の8月に日照不足だったので、稲刈りをするまで実入りが心配です。

前回「ふっくりんこ」のご紹介ブログ ⇒ 日照不足!「ふっくりんこ」は実るのか?
 http://oyamanouen.blog.fc2.com/blog-entry-154.html


8月23日、稲穂が垂れ下がってきているような?でも所々茶色い稲穂が見えます。


左側:早く花咲いた稲穂。右側:花が咲いている稲穂。≪8月23日撮影≫
IMG_3207.jpg

このまま日照不足が続いたら不作で、不足になんじゃないかと心配していました。


8月24日、久々の快晴。台風18号が来るまで天気の良い日が続いていました。
IMG_3217.jpg


≪9月7日撮影≫
IMG_3271.jpg

≪9月16日撮影≫
IMG_3415.jpg


9月18日、北海道北斗市を台風18号が直撃。近くの戸切地川が河川氾濫しそうになり避難命令も出たんです(@_@)
IMG_3427.jpg


9月19日、台風18号通過後に中央部の稲が倒れました。
IMG_3431.jpg


9月21日、ウイングモア―で畦の草刈りをしました。
IMG_3435.jpg

IMG_3439.jpg

IMG_3443.jpg

IMG_3447.jpg


9月25日、「ふっくりんこの稲」がたおれているのは田んぼの中央部。コンバインで刈り取る時にチョッと手間がかかりそうです?
IMG_3486.jpg


9月27日、北海道米「ふっくりんこ」も黄金色になって実が入っているようです!
IMG_3498.jpg


10月2日、昨年の10月2日に北海道北斗市大山農園では稲刈りをしましたが、今年は8月の日照不足の影響で刈取りが来週になりそうです。。。
IMG_3507.jpg

平成28年度「ふっくりんこ」の稲刈り♪のご紹介 ⇒ http://oyamanouen.blog.fc2.com/blog-entry-92.html


10月4日の北海道新聞(朝刊)に新函館農協が新3種の試食会を開いたと記事がありました。
「ふっくりんこ」「ななつぼし」「きたくりん」など食味し、見た目のつや、粘り、柔らかさ、香りなど6項目を5段階で評価したようです。
「ふっくりんこ」は香りとおいしさの項目でたい評価が付いたようです。


来週、大山農園の北海道米「ふっくりんこ」の稲刈りが楽しみです。

北海道北斗市大山農園の平成29年度「ふっくりんこ」の成長のご紹介でした。



P.S. 10月4日・5日は、上磯八幡宮秋祭のお手伝いをしてきます。
今年は松前神楽を見学するので、ブログでご紹介したいと思います。




大山農園ブログは「にほんブログ村」に参加しています。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : ふっくりんこ ふっくりんこの稲 北海道米

「北斗軒:HOKUTOKEN」の本格中華♪

9月23日(秋分の日)、北斗市茂辺地の北斗星広場に今年6月オープンした「北斗軒HOKUTOKEN」で食事をしてきました。




茂辺地の北斗星広場はすごく整備され北斗市の代表的観光地になってきています。

IMG_3455.jpg


寝台列車「北斗星」の近くにはマリーゴールドがきれいに咲いていました。

IMG_3456.jpg

茂辺地の町内会の皆さん、小中学校の児童、西高校の生徒と先生、創生会議のメンバー、事務局と総勢50名によって、花壇に2色のマリーゴールド約3200株が植えられ「北斗星」が走ってように見えるように進行方向に斜めに植えらたようです。

茂辺地地区創生会議 : 北斗星広場北斗軒」 花壇にマリーゴールド植えました
http://ishibetu.wixsite.com/moheji/blank-5


12時に「北斗軒HOKUTOKEN」へ来店すると満席で、10分程待ち入店できました!

IMG_3476.jpg


本日のメニュー、本格中華を味わえる「北斗軒HOKUTOKEN」。

IMG_3470.jpg


北寄炒飯にしようか迷いましたが、五目あんかけ焼きそばに決定! 1番人気、美味しい!

IMG_3472.jpg


2番人気の茂辺地ラーメンの塩。

IMG_3473.jpg


辛いのが好きな息子は、麻婆麺を食べました。本格スパイスが効いて美味しい~って!!

IMG_3474.jpg


本格中華をいただきながら「北斗星」を眺める贅沢な時間でした。

IMG_3475.jpg


食事後に「北斗星」の車内を見学をしてきましたが、全国各地の鉄道ファンの方々が寝台列車「北斗星」を見学しに訪れているようです。


北斗の星に願いを推進委員会:https://www.hokuto-star.jp/blank-3


北斗市の観光地として進化している「北斗星広場」に是非お越しください。
来た際には、「北斗軒HOKUTOKEN」の本格中華を堪能していただければと思います。


北斗市茂辺地の北斗星広場北斗軒HOKUTOKEN」のご紹介でした。



次回以降に北斗星の車内をご紹介できればと思います。



大山農園ブログは「にほんブログ村」に参加しています。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : 北斗軒 北斗星 北斗星広場 HOKUTOKEN

きゅうりとオクラ♪(オクウリ?)

先週の休日に大山農園の家庭菜園の「トマト」&「きゅうり」&「オクラ」を収穫した時に新種の野菜を発見しました?

収穫した普通の「きゅうり」と「オクラ」です。



家庭菜園用のビニールハウス内にトマトときゅうりの隣にオクラ:7本植えています。
IMG_3289.jpg


オクラ」側に伸びてきている「きゅうり」の蔓に見たことのない丸い新種の「きゅうりオクラ」がありました。
IMG_3290.jpg

勝手に命名:「オクウリ」
1週間が経ちどのように成長しているかまだ未確認ですが、次回以降に「オクウリ」の成長を紹介できればと思います。



昨日台風18号は、すごい雨と風で北海道北斗市を通過しました。
近くの戸切地川が氾濫危険水位になり北斗市防災無線で避難指示の放送がされました。

北斗市の大山農園の圃場は、戸切地川から500m程離れているので避難せず、ビニールハウス内で「ラディッシュ」と「ほうれん草」の収穫作業をしてました。

今回の台風18号の被害を受けられた方には、一日でも早く復興することを願います。




大山農園ブログは「にほんブログ村」に参加しています。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : オクラ きゅうり 新種

中玉トマト&大玉トマトの収穫♪

北海道北斗市大山農園の家庭菜園:中玉トマトファン・ゴッホ)と大玉トマトりんか)の収穫のご紹介をします。


前回トマトのブログ ⇒ 2017年家庭菜園の「トマト」が食べれるようになりました。


9月12日(火)野菜の出荷ができない日で、北海道北斗市大山農園は休業日になり午前中にトマトの収穫と手入れをしていました。


今年の「ファン・ゴッホ」もビニールハウス中央部(天上部)を通り過ぎもう地面に着きそうな勢いで成長しています。




天上部の一番高いところの完熟トマト(ファン・ゴッホりんか)を収穫しました。

IMG_3284.jpg


収穫した中玉トマトファン・ゴッホと処分する中玉トマト

IMG_3288.jpg


収穫した大玉トマトりんかとトマトジュース用にするトマト。

IMG_3285.jpg


中玉トマトファン・ゴッホ)と大玉トマトりんか)の収穫後です。

IMG_3287.jpg

トマトを収穫しながら「わき芽」をかきトマトの手入れ終了。


その後ビニールハウス内奥にあるきゅうりとオクラを収穫を開始したところなんと「きゅうりオクラ」を発見しました。
次回ご紹介したいと思います。


北海道北斗市大山農園の家庭菜園:中玉トマトファン・ゴッホ)と大玉トマトりんか)の収穫のご紹介でした。



大山農園ブログは「にほんブログ村」に参加しています。
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 農園・農場へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

tag : トマト ファン・ゴッホ りんか 中玉トマト 大玉トマト

お知らせ
最新記事
カテゴリ
ブログ検索
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

OYAMA

Author:OYAMA
2016年4月1日、北海道北斗市へUターンし就農しました。大山農園の農作物や北斗市の情報を紹介しています。

リンク
にほんブログ村
メールでのお問い合わせ
大山農園へのお問い合わせはこちらのメールフォームから送信してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
最新トラックバック